SSブログ

須磨離宮公園 [写真実習]

くもり時々雨…

そんな一日でした。。。

 

DSC_0382.JPG

 

 

 

こんばんは!jugonです(^-^)/

6月下旬、須磨離宮公園で写真教室の実習がありました。

 

 

実習だというのに雨…^^;

 

 

DSC_0341.JPG

 

 

公園はとっても広く、薔薇や菖蒲、紫陽花がいっぱい咲き誇っていました。

 

 

DSC_0351.JPG

 

 

DSC_0354.JPG

 

 

 

DSC_0370.JPG

 

 

今回のテーマは多重露出。

ぼかし多重で薔薇を撮影してみました。

ふわっとやわらかい感じで撮影したいときに使用します。

順番はどちらでもいいのですが、多重露出設定をして、薔薇にピントを合わせて撮ったものと、

遠くにピントを合わせて薔薇をぼかしたものを撮影するとこんな写真ができます。

 

DSC_0344.JPG

 

結構ぶれちゃってます…^^;

 

三脚を持ってこなかったことを後悔しました。

他にも何枚か挑戦したのですが、どれもブレブレでした。(T0T)

 

もう一つの多重露出を紹介します。

パソコンでスケッチしたようなハートマークを作成し、

それを多重露出設定にして、パシャ [カメラ]

そして、ピンクの紫陽花を、パシャ[カメラ]

するとこんな写真になります。

 

DSC_0376.JPG

 

カップルやお子さんをこれで撮影すると、

きっと喜んでいただけるのではないでしょうか(^‐^)

 

こういう感じで…

 

DSC_0632.JPG

 (Hさん ご協力ありがとうございました!)

 

うん、なかなかGOOD!(・0・)b

えっ、ちょっと違う?(笑)

 

多重の合成写真のような作品はとっても難しくて、アップできるような作品は撮れませんでしたが、

またチャレンジしようと思ってます!

 

 

この日、一番感動したのは紫陽花です。

こんなに沢山の紫陽花を見たのは生まれて初めてだったので、

帰り道何度も振り返りながら公園を後にしました。

DSC_0410.JPG


nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 15

kana

梅雨のしっとり感がいいね~~
ハートマークの中に自分が出てくるんじゃないかとドキドキした!(爆)
一枚目のシャボン玉フォトが好き!かわいい~♪
jugonちゃん写ってるんじゃないかと凝視してみたり^^
by kana (2008-08-28 10:11) 

イチロー

多重とか勉強になりますよね・・
同じように画用紙とクレヨンとか使いましたよ。
シャボン玉、上手く撮れてます。

by イチロー (2008-08-28 10:53) 

jugon

♪kanaちゃん
びっくりしちゃった?
私の写真遊びに快く付き合ってくれた、会社の先輩です。
kanaちゃんも載せる~???(^ー^)


♪イチローさん
イチローさんの多重露出とっても綺麗ですね。
私も素敵な写真が撮りたい~!と燃えてきました^^

by jugon (2008-08-29 00:26) 

あやこ

はじめまして。ブログにご訪問ありがとうございます。
シャボン玉のお写真 素敵でカッコいいですっ!!
多重露出、、、 チャレンジしてみたい技のひとつです!!
by あやこ (2008-08-29 20:59) 

tm-engineering

雨の日の花の写真は、よりいっそうきれいになりますね。
撮っている方はしんどいですが。
by tm-engineering (2008-08-29 22:28) 

yamagatn

薔薇や紫陽花ってまだ咲いているのですね^^
こっちではとっくに終わってしまいました><

PS 生プルーンはスモモのような、桃のような
イチヂクのような複雑な味でした^^
by yamagatn (2008-08-30 08:59) 

jugon

♪あやこさん
多重、是非チャレンジしてください!
私も再チャレンジします!!

♪tm-engineeringさん
雨はしっとりした美しさがありますよね^^

♪yamagatnさん
私のブログは少し時差がありまして…。
ご勘弁を(^‐^;)
なんとなく生プルーンの味が伝わってきました。
by jugon (2008-08-31 13:31) 

Ranger

雨で条件が悪くてもステキな作品ばかり!
多重露光もステキです
by Ranger (2008-08-31 20:30) 

shamar

シャボン玉綺麗〜♪
赤と白のバラの写真がすごい好きやわ。
ハートの紫陽花の後にあの写真がくるとは…。
一人でパソコンの前で吹き出してしまったやんヽ(;´Д`)ノ
雨に濡れた草花の薫りが漂ってきそうな感じの写真ばかりで楽しませてもらいました(^^)

by shamar (2008-09-02 00:34) 

やまちん

遊び心があって撮るときもきっと楽しいのでしょうね。
Hさん最高!
by やまちん (2008-09-02 01:16) 

jugon

♪Rangerさん
ありがとうございます^^
がんばりまっす!

♪shamarさん
ありがとうございます^^
私も何回見ても吹き出します(笑)

♪やまちんさん
普通に撮るのと違って、どんな風になるのか分からないから
撮る時もドキドキワクワクです^^
Hさんのおかげで楽しい写真が撮れました^^
by jugon (2008-09-02 22:02) 

ルッコラ

ご訪問ありがとうございました〜*^^*
雨を受けたあとの公園のしっとりとした雰囲気もいいものですね。
お花たちが瑞々しく色鮮やか〜♪

多重露出、って面白そうですね〜!
素敵な効果♪
by ルッコラ (2008-09-04 08:31) 

りっきー

多重露出いいですね!
とっても楽しそう^^
でも、最後の一枚がアジサイの今の綺麗さと、
道の枯れた落ち葉が対比みたいでいいなぁ~って感動しました。

by りっきー (2008-09-08 23:18) 

jugon

♪りっきーさん
ありがとうございます。
ほんと、アジサイと落ち葉…
不思議な組み合わせですよね~。

by jugon (2008-09-09 01:17) 

Decole

シャボン玉がキレイに撮れてますね~まだ撮ったことないなぁ^^
多重露光ステキですね~たまにやったりしますよ~。

by Decole (2008-09-13 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。